こまちさんの内部事情

不眠症に悩まされるこまちさんの内部事情

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は冷房が苦手です。真夏でも極力扇風機の弱風首振りで対処します。恐らくエアコンのない家で育ったために、冷房に慣れることができなかったのだと思います。

職場からは長袖ユニフォームと半袖ユニフォームを2枚ずつ支給されていますが、半袖で3日ほど働いたらものすごくだるくなってしまったため、それ以降、どんなに暑くても長袖を着ることにしています。もちろん汗だくです。昨年はレジに入っていたら、お客さんに「すごい汗」と指摘されました。従業員にも「見た目が暑苦しい」と不評ですが、健康には代えられません。そのため半袖は新品同様です。

で。現在当店は、エアコン5台中3台が故障するという悲劇に見舞われています。あまりの暑さに冷ケースがオーバーヒート。売り場のチョコレートは全滅です。今週中には直るらしいのですが、そもそも設備が古く、部品を取り替えるだけでは難しいらしく「もういっそ建て替えちゃえよ!」な感じです。
そんな状況なので、従業員の皆様は結構バテバテです。しかし私は意外と平気です。だって毎年暑い思いしてますから。
ですがここで予想できなかった罠が。私の主な持ち場である調剤室と待合室は、エアコンが効いて快適なのです。そこで汗ひとつかかずに仕事をしている最中にレジに呼ばれたりすると、あまりの暑さに一気に汗が吹き出します。きっと温度差も5℃近くあるでしょう。おかげで身体がついて行かずに、どっと疲れます。最近はドリンク剤のお世話にもなっています。早くエアコンを直してもらわないと、私は倒れるような気がします。

それにしても、世の中エアコン効きすぎじゃありませんか? 先日浜松まで行く新幹線の中で、当たり前のように寒かったので、長袖のカーディガンを羽織っていました。エアコンの効いたぽん太邸でお風呂上がりに「ちょっと涼しいかなー」と思っていると、同じくお風呂上がりの彼女は更に扇風機をつけて氷入りの飲み物を飲んでいました。信じられない。

汗っかきで特に顔の汗がひどい私は、この季節は苦労が絶えませんが、「汗をかくのは健康な証」と思い込んで日々過ごしております。
でも仕事中にまとめ髪をしているにもかかわらず汗が首筋に滴り落ちるのはどうにも我慢ならないので、今日は少し髪を切ってきます。思えば肩甲骨より長く伸ばしたのなんて、生まれて初めてです。いっそショートヘアにしたいぐらいですが、母から「絶対暑いからそれは秋以降にしなさい」とのアドバイスを受けたので、今回は高めの位置でポニーテールができる程度の長さにしてもらおうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

手伝いに行く先。20度設定。しかも持ち場は冷房直撃。
まだ冷房ついてない方がまし。
昨日つけずに仕事してたら社長さん来襲、エアコンポちっ

さむかったよorz
腹具合悪いよ・・・

2010.07.28 10:23 URL | 犬 #- [ 編集 ]

同じく、冷房苦手だからカーデガン&レッグウォーマーは手離せないよ。ちょっと足出すと冷えちゃう…。

2010.07.28 10:13 URL | でび #q7XswXQk [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://komachi.blog2.fc2.com/tb.php/653-e6fd59ed

