こまちさんの内部事情

不眠症に悩まされるこまちさんの内部事情

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
教習所に通って早1ヵ月。
初めてお友だちができました。しかも女の子。わあい。
バイクに乗る女の子が周りに皆無だったから、ものすごく嬉しい。多分教習始めていちばん嬉しい。
早まってやめないでよかったよ……。

1時間目はハンコくれないカマキリ系。しかもマンツーマン。ちなみに大型教習はあのお方で「カマキリ系と縁があるねえ」って言われた。他の指導員に指摘されるほどに縁があるのか! 何の陰謀だ(違)。
まずは大型の人と一緒にウォームアップ。さーて後ろにくっついて行くかーと思ったら、いきなりエンスト、そして転倒。いやもうびっくりしたね! 笑っちゃったね! 「あはははは、先生すみませんー、発進の仕方忘れましたー」って。案の定笑われたよ。んで、いつもは手伝ってくれるのに、一人で引き起こしやらされちゃったよ。最初から力使ってどうする私。
改めてスタート。スピードはええ……ついて行くので精一杯だ。直線で激しくうねうね蛇行するし。車体が、車体が倒せないって!
次は後ろに乗ってコースをひとっ走り。「先生運転荒いですよね」「ええー、荒くないだろ」などというのんびりした会話を交わしつつ。一昨日頭に入れたけど、実際やることが多すぎて軽くパニック。
「覚えた?」「覚えてません!」「……1回後ろついて来てね」
ついて行くのに一苦労。四輪があまりいなかったのが救いかも。発進でもたもたするし、ギアチェンジのタイミング逃して低速走行だし。そして目視の甘いこと甘いこと。1段階では目視はほとんどやらなかったからなあ。その代わり二輪コースでの課題は大丈夫だったもんね。一本橋も落ちなかったし、スラロームは6.7秒出したし。S字に3速で入っちゃってひやひやしたけども。
で、今日はハンコもらえた。「先生がハンコくれるなんて……!」って本人の前で言った(笑)。

2時間目は教え上手ってことは、1時間目でへこんでも2時間目で復活しろという教習所の粋な計らいか? 今日はへこんでないから大丈夫だぞ。
しきりに「こまちさん久しぶりですねえ」と言われてしまった。これだけ通いつめて毎回のように挨拶もしてるのに、まだ終わってませんからね教習。ふふ。
カマキリ系によるAT教習を受ける女の子が「全然進まないんです~」と嘆いていたので「大丈夫、私は10時間オーバーしました」と教習原簿を見せて励ましてしまった。ネタにしなきゃやってられんて。
またしてもマンツーマン。さっさと課題を終わらせてしまおうということで、4速でカーブに進入して、ついでに障害物を避けるってやつをやった。それがねー、カルガモ部隊が30km/hで目の前を走ってるから、なかなか指定された場所を通過できないのさ。400に乗ってると、自分が強くなったような錯覚に陥って、何となく原付の皆様を労わってしまう。いいのか? いいんだな、きっと。
その後は、卒検コースを走って課題をやって、の繰り返し。
以下反省点。
・発進でもたもたしてしまう
・左折時にやや大回り
・急制動でたまに右足を着いてしまう
・スラロームがたがた
無事ハンコをいただいた。2時間とも復習項目がないなんて初めてだ。感動。

AT教習を受けていた彼女が「あんなに乗れるなんてすごいですねえ」と言うので、今までいかに苦労したか、カマキリ系が憎いか(笑)という話をして盛り上がり、そのまま小一時間駐車場で立ち話。何が苦手でとか、あの指導員がどうこうとかいう話ができるのは、本当に嬉しい。卒業してからもよろしく。あとどのくらい通うのかさっぱりわからないけど。絶対どこかで落ちるもんな……。

次回は明日。1時間目がシミュレータ。酔い止め飲んだ方がいいのだろうか。持ってないけど。
