こまちさんの内部事情

不眠症に悩まされるこまちさんの内部事情

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、バイクの任意保険の中断手続きを終え、あとは送られてくる書類を待つ身となりました。
たぬきちが「バイクを手放すときって、青春が終わる気がする。」というコメントをくれたけれど、本当にその通りだと思います。
手続きを終えてドアを開けると、目の前にホーネット。チームマリのスクールで自分が乗り回していたのが信じられないほど大きく見えました。250でこれなら、教習で乗ったCB400なんてどれだけ大きく見えるんだろう。

嫌いで乗らなくなったわけではないし、今でもバイクに乗っている人を見ると「ああ、乗りたいなあ」と思うし、いきものがかりのPVでカラーコーンがたくさん倒れている映像を見ると「スラロームやりてえー」と思うし、某番組の名台詞「風と寒さと匂いと危険」と感じたいと思うし。

でも私にとってバイクは趣味の乗り物、生活必需品ではありません。今の私にはバイクよりもっと夢中になれるものがあるので、寂しいけれど悔いはありません。

きっと私はリターンライダーになるので、そのときはバイク乗りの皆様よろしゅうに。
一部の方はご存知かと思いますが、バイクを手放しました。
理由は、いずれ私が実家に戻らなければならず、実家にはバイクの置き場所がないこと。
それから、親が私がバイクに乗ることに猛反対していること。
「親を説得しろ!」と仰る方もいらっしゃるとは思いますが、私は実家に住まわせてもらう身です。妥協は仕方のないことだと思います。

ただ、いざ手放すことを決意するまで、1年近くかかりました。やっぱり思い出の詰まったバイクですから。それにとても古いバイクなので、今回手放したら二度と入手できないと思うと、迷いました。それでも、乗ってくれる人に譲るのがバイクにとっても幸せだと思いました。

幸い、次の持ち主さんは綺麗にメンテしてくれて、大事に乗ってくれそうです。

寂しい気持ちはありますが、人生に必要な別れってあるものだと思います。

明日はまた別の別れが待っています。
とりあえず「こまち立ちゴケ事件(しかも2回)」について。
1度目はとんかつ屋さんを出たところで。一時停止で止まったら、左足が濡れたマンホールの上に乗ってしまったらしく、ずるっと滑ってそのままコケ。左足を挟まれたけれど、それほどの痛みはなかったので、近くのスタンドまで運転して、幹事のゆうやさんに曲がってしまったクラッチレバーを交換していただき(スペアを持っているものの、まだ自分では交換できない……)、入り込んでしまったシフトレバーを引っ張り出していただき、なんとか出発。走っている最中は痛くなかったけれど、信号待ちで足をつくと力が入らない。これは危ないかな、とうっすら思う。
2度目は道の駅・天城越えで。駐車場に止めようとしたら、少し左下がりの坂になった場所で、足が踏ん張れずコケ。しかも全身を打ちつけた。頭をぶつけ、一瞬目が回ったような感じになって、しばらく起き上がれず。我ながら派手な立ちゴケだ。またもクラッチレバーを曲げて、シフトレバーを入り込ませる。少し休めば走れそうだったけれど、それはさすがに同行者全員が反対。2度目の立ちゴケの前に、参加者のジュンジさんが転倒してポイントカバーを破損していたので、某赤男爵に連絡して、ジュンジさんのバイクと一緒に特別に私のバイクも運んでいただくことに。結果的には私のバイクだけ運んでいただいて、ありがたいやら申し訳ないやら。ジュンジさん、ありがとう。
赤男爵を待っている間に、ゆうやさんに私の家まで行ってもらい、私の車で赤男爵まで来ていただいて、私は車に、ゆうやさんは私のバイクに乗って私の家まで帰宅。ゆうやさんには本当に頭が上がらない。
それから、ジュンジさんと一緒に天城越えで待っていてくれたNichyaさん。時間通りに帰れないことでいろんな迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない。でも女性が一緒にいてくれたおかげで、ものすごく安心した。Nichyaさん、ありがとう。

で、おまけみたいだけどツーリングの概要。
ゆうやさんとジュンジさんと私は朝9時にガレージに集合して、私のバイクのチェーンを軽く掃除していただき、Nichyaさんとの待ち合わせ場所に。
その後、天城越えで休憩。わさびソフトにチャレンジしようと思ったけど、ちょっと寒かったので温かい紅茶に走る。
天城越えを出発したら雨がぱらついてきたので、合羽装着。その後雨は本降りになり、この判断が正しかったことが証明された。
それから下田の「とんかつ一(はじめ)」へ。ここでの昼食が今回の目的。私は「以前にも来た」と偽り、ご飯にかけるカレーを拒否(卑怯だ)。でもエビフライとカニコロッケ定食、おいしかった……。ちなみにここでよっこんさんとひろふみさんに遭遇。世間は狭いなあ。
その後立ちゴケその1。それからしばらく走ったものの、私のバイクが左に流される感触。危ないから最短距離で帰ろうということになり、来た道に戻って帰ることに。
そしてジュンジさん転倒事件、私の立ちゴケその2。あ、赤男爵を待っている間に、わさびソフトを食べた。根性なしなのでミックスで。おいしかった。
赤男爵は電話から2時間後に到着し、真っ暗な中を帰宅。

今回の教訓
・体調管理は万全に
・油断は禁物
・諦めも肝心
2回も。まあ立ちゴケですけど。2回ともクラッチレバー曲げました。
全身を打ちつけたので、膝が痛くて、肩も痛いんですが、何より頭が痛いのが気になります。明日になっても痛いようなら病院に行ってきます。
元気になっていたら今日の詳細を書きましょう。
この夏のあまりの猛暑でバイクから遠ざかっていましたが(非常に汗っかきな私はヘルメットの中が大変なことになってしまうのです)、久しぶりに乗ってきました。タンデムで。私は後ろで。
本栖みちをふらりと走ってきたんですが、あそこはなかなか走りやすそうですね。今度は自分の運転で行ってみよう。

バイクを見てショック。チェーン錆びてました……やっぱりそこそこマメに乗らないとだめですねえ。
誰か月曜日に走りに行きませんか~?
しばらく乗ってなくてジェイドさんご機嫌斜めです~。
昨日は仕事を休んでバイクに乗ってきた(いろいろあったんですよ)。

9時に、とあるマイミクさんと、とあるガレージのゆうやさんと待ち合わせ。
2人とも待ち合わせ場所を間違えて、私は待ちぼうけ。
先に現れたのはゆうやさん。しかし待っても待っても、マイミクさんはやって来ない。
さすがに待ちくたびれて、次のポイントを指定して出発したのが9時55分。今思えばよく待ったものだ……。

道の駅・朝霧高原に到着。こけももアイスを食べながら30分ほど待ったものの、「このままじゃ家にも帰れなくなりそうなので2人で行ってきて下さい」というメールが届いたきり、やっぱり来ない(当然か)。事故っていないだろうかと心配になる。

本栖湖に移動。さーてどうしようかねーとまったりして、とりあえずご飯を食べることに。手打ち蕎麦、結構おいしかった。

私の体力に不安があったので、最終的に河口湖まで。ちょっとぼんやりして、西湖を経由して再度本栖湖でまったりして戻る。
戻る途中でBYQに寄って、私の狙っている箱を見ていただく。つけるのにステーがいるみたい。全く、困ったバイクだ。
ちなみにマイミクさんは迷走に迷走を重ねた挙句、無事帰宅したよう。地図買おうよ、地図。

BYQでゆうやさんとお別れして帰宅。140km弱。まだまだ購入から4000kmに達しない。今は遠方に行く元気がないからなあ。いろんな意味であんまり走れなくてごめんなさい>ゆうやさん。

中学の同級生のKくんがバイクを買ったので、一緒にいつものコースを走ることにしました。
NEC_0139.jpg

朝10時に出発。10時半にKくんと合流して、改めて出発。
NEC_0138.jpg

定点観測も忘れずに(笑)。
IMG_0274.jpg

900ccのアメリカンはでかいわ。
NEC_0137.jpg

100km弱でぐったり。
Kくんも「思ったより手が疲れた」そうで。まだバイクに慣れてないせいもあるんじゃないかな。また走ろうね。
昨日で納車一周年でした。
この1年を振り返ってみると。

6月 初めてのマスツーリングで山梨へ。帰りの雨の十里木で死ぬかと思った。
7月 1泊で浜松へ。高速の合流に苦心。その後、下道で浜松に行ったら疲れで帰れなくなった。夏は胃炎腸炎により乗るのを控えた。
8月 浜松に置いてきたバイクを回収。
9月 箱根峠デビューをし損ねる。初めてチーム・マリのスクールに参加。
10月 スクール2回目。体調不良につき乗るのを控えた。
11月 はらぐろ妹の原付の納車に付き合うために、東京へ。春夏用のグローブの限界を感じ、凍える。
12月 大晦日にバイクの事故を目の前で目撃。バイクには乗ってない。
1月 乗ってない。
2月 久々のツーリングで伊豆へ。これまた久々にバイクに乗って楽しいと思った。
3月 またもや浜松にバイクを置いてくる羽目に。突風に負けた。
4月 走り屋さんたちに紛れて寸又峡近くまで。自分がメリハリのない運転をしていることに気付く。3回目のスクールを早退。ニーグリップが全然出来ていないことを指摘される。
5月 プチツーを何回かと、富士山一周。まだ1人で走るのは怖い。ニーグリップのコツをつかみかける。

こんな感じで、総走行距離は4000km行きませんでした。何だかんだで、北と東へは県外脱出を果たしてますね。西は……ほら、静岡って広いから。
今年は既に体調を崩してあまり乗れていないですが、1年後には5000kmぐらい走っていたいなあ。目標は「1人で走るのを恐れない」だな。
どうやら私に新たな洗車場所ができたらしい。
特定の連れがいないとだめだけど。
ジェイドさんが綺麗になるぞやっほう。

ニーグリップのコツ。
下腹部をひっこめるようにすると力が入りやすいみたい。
とりあえずビリーズ(略)で腹筋プログラムかしら。

リアキャリアのステーがない。
市販品で代用できるといいのだけど、誰か作れないかしら。工賃出すから。

明日はだるくなかったら朝練だ。
